最高にかっこいいおじさんになってね。

今日の朝十五祭についての感想を書こうと思って書き始めた文章を、全部消してこんなことを書き始めるなんて思ってもみなかったな…

9月5日15時に携帯に届いた『関ジャニ∞からの大切なお知らせ』の一文の載ったメールに瞬時に「おわった」と思った。
以前から噂されてた脱退の話もなく、十五祭を終え16年目も関ジャニ∞に会いに来てと言い切った彼らを一切疑ってなかったと言えばうそになるけど、全力で信じたい気持ちに賭けていた。安心しきっていた。
だって、錦戸亮ちゃんが一番関ジャニ∞をやめられない人だと思ってたし、アイドルをやめられない人だと思ってたから。


16時に更新されたファミリークラブの会員ページには、彼からの短めの退所の決意と、メンバーからの説明や彼の意志の尊重をしてあげてほしい旨が書かれていた。


私が【錦戸亮】というアイドルを認識し、好きになったのはもうそんなに明確には覚えてないけど、裏じゃにが始まったころだと思う。
深夜番組で初めて見かけたとき、うわ!かこいい!!と小学生ながらにアイドルを好きになった。よく覚えてないけど、みんなが亀梨派?赤西派?と話しているときも山P派?亀派?と話しているときも、基本錦戸派だった。そのころは全然理解されず、周りに関ジャニを好きな人もいなくて一人で雑誌を切り抜いては持ち歩いてた。

私が好きになった錦戸亮ちゃんは、どんな人だったんだろう。

私は錦戸亮という人は、関ジャニ∞がいなければ生きていけない人だと思ってた。
関ジャニに一番永遠を求めていたのも、変わらない関ジャニ∞を求めていたのも彼だと思ってた。
NEWSの錦戸亮ちゃんもみてはきたけど、あっちは余所行きの顔だと思ってたし、関ジャニ∞の中にいる錦戸亮ちゃんが大好きだった。
アイドルなんて偶像だから、ファンの見方によってどんな人にでもなると思うし、本当の彼らの顔なんてわからない。だけど、それでも私たちは確かに彼らを好きになったし、好きだった。今でも好きなままだと思う。

NEWSがデビューして、関ジャニがデビューして、少しして内くんがいなくなって、心配になるくらい仕事をして、それでも週刊誌に撮られる彼を、私は純粋にかっこいいと思ってた。
ああ、これが錦戸亮なんだ。
死ぬほど働いて、死ぬほど遊んで、今を生きてる人なんだ!こんな大人かっこいい!と思ってた。ちょっと変なのかもしれないけど、その姿がキラキラしてた。
でも、人が好きで距離感つかむのがあんまり上手じゃなくって、小難しい人だし、すっごい気分屋さんだなあとも思ってた。わかんないけど。

今はすっごい不器用な人だと思ってて、すっごいいとおしい存在だった。
居て当たり前、私の人生に【錦戸亮】がいないなんて考えられないくらいの存在になってしまってた。


いつしか錦戸亮ちゃんがレンジャーで書いてた言葉が今になって重くのしかかってくる…
正直世の中に「永遠」なんてない。
確かに十五祭が終わる日まで、関ジャニ∞錦戸亮として、精一杯やってくれたともう。なんか上からに聞こえるけど、うまい言葉がみつからない。
十五祭、名古屋・大阪・東京って入らせてもらったけど、どこもすっごく楽しくて、演出みて私これが卒業式かもしれないって毎公演泣いてた。楽しそうな錦戸亮ちゃんみて、ああこの時間が永遠に続けばいいのにって思った。
気のせいかもしれないけど、歌割りの割合減ったよね?いなくなる準備してるのかなっておもっちゃったんだよ。だから行ける限り行って、今のうちに焼き付けておかなゃって思ってた。

十五祭で例年より入念に水分補給をする錦戸亮ちゃんがかっこいいなって思った。すばるくんに言った通りこのグループを背負って行ってくれるのかなって期待した。去年までとちょっと変わった歌い方がちょっと寂しかった。ぎりぎりところで声を出して歌ってる錦戸亮ちゃんの声が好きだったから。でも、今の歌い方も澄んでてすごいかっこよかったよ。ちょけてるのも可愛かったし、ぴょんぴょん歩くいつもの歩き方も、MCの時の牛乳も、錦戸亮ちゃんだ!って踊り方も全部全部が最高だった。大好きな錦戸亮ちゃんだった。


私は錦戸亮ちゃんに出会って、ジャニーズを好きになった。
きっと錦戸亮ちゃんのいない関ジャニ∞も応援したいと思えるようになるし、ジャニーズも好きでいられると思う。
そういうものに出会わせてくれて、長い人生の中の数年を私たちに見せてくれて応援させてくれて、本当に本当に感謝してます。

関ジャニ∞でいた15年すごく楽しかったよね?オーラスの日すごく楽しそうに見えたのは嘘じゃないよね??
私は小5の頃から今日まで、錦戸亮ってアイドルを好きになれて、すっごく楽しかったし、幸せだったよ。
27歳の私ですら、今ここにいることが正解なのか、自分はなにをすべきなのか悩むくらいだから、34歳の男性が自分の人生について考えた結論がこれなら、きっと正解なんだと思ってる。
だって、楽しかったもん!幸せだったもん!錦戸亮ちゃんを好きになってよかったって、胸を張って言えるよ。


15年毎分毎秒あなたのことが大好きでした。
沢山の幸せを本当にありがとうございました。最高にかっこいいおじさんになってね。