ジャニヲタ大量の雑誌を解体したい

 

コロナ休暇と言っていいのか…ダメなのか…?よくわからないあのタイミングでお部屋の片付けをしたのかと思いきや、仕事が本格的に動き始めた7月に入った本当に最近からお部屋の片付けを始めました〜!(でたでた、テスト期間に片付けし始める子供と一緒👼)

なんで部屋の片付け始めたかって…?ニッポン放送のタイムテーブルの裏表紙が北斗くんでそれを飾りたかったからです!!!!!!それだけ。それだけ?まあ、それだけ。

 

とりあえず完成図がこちら

f:id:kj8sz:20200708003212j:image

みんな大好きエロハンガーもちゃんと飾りましたよ。エロハンガーにはWEGOのキャンペーンで当たったTシャツとか、コンサートTシャツ、アンコールTシャツ真似て作ったシャツとかを着せてます。裸じゃ恥ずかしいからさ、私が。

タイムテーブルは森ちゃんときょもちゃんの分は空けてます。来月と再来月に期待。

 

うちわけはこんな感じ

f:id:kj8sz:20200708003459p:image

ちょっと今と違う部分もあるけど、そこはまあご愛嬌。この写真撮った時はまだ途中だったのよ(完成してから撮れよw)

 

私がよし、片付けよう!!!ってなった時1番検索かけたのが雑誌の片付け方で、めっちゃたまった雑誌たちみんなどうしてるの?どうやってやってるの?ってことでしたね。どうしようもないくらい沢山出てくれて、本当うれしい悲鳴ってこのことか…

私の決めたルールは

女性誌は好きだからアルバムにまとめて入れる

・北斗くんの映像仕事関連はそれでまとめる

・連載はまとめずファイルのまま読めるようにする

・年度ごとに雑誌はまとめる

・表紙のものはそのまま置いておく

・舞台LIVEレポ系はまとめる

ってくらいかな?他あるかな?とりあえずこんな感じ。

 

女性誌まとめ・映像仕事関連・連載まとめ

使ったファイル

f:id:kj8sz:20200708004010p:imagef:id:kj8sz:20200708004031j:image

は、だいたいこの2つかな?

無印の方は結構出し入れがしやすいので、女性誌を1冊分の必要なページだけを切り取った物を、そのままズドン💪と1ページに入れて管理してます。

セリアのA4マガジンファイルには連載もの(SixTONESだとCanCamとかテレビガイドとか)をぺらぺら読めるように入れて管理してます。

 

◎年ごとにまとめる雑誌

f:id:kj8sz:20200708004327j:image

発売年ごとにまとめてファイルに突っ込んでます!

 

使ってるファイルはこれ

f:id:kj8sz:20200708004550j:imagef:id:kj8sz:20200708004609j:image

無理しなかったらMYOJOとか、テレビガイドとかもギリギリ入るサイズ。でも神経質さんにはお勧めしないかも。本当ギリギリ。

ガイドとかMYOJOとかは、ファイルに入れてから入れると袋分が入らなくなるのでそのまま入れてるけど、他の雑誌たちは袋に入れてからクリップで止めて見やすいようにして入れてます。

 

f:id:kj8sz:20200708004822j:imagef:id:kj8sz:20200708004827j:image

このクリアポケットに入れてから、穴の開いてる部分を上下真ん中の3箇所くらいをクリップでばちばち止めて入れると、バラバラしないし、どの雑誌か書けるし分かりやすくできそう…?普通にファイルにこれを挟んでもいいと思うけど、私は嵩張るのでハードケースに突っ込んでる←

 

どうしてもよく見返したい雑誌とか、お気に入りの雑誌って毎年ちょっとずつ出てくると思うんだけど、それはクリアポケットのまま

f:id:kj8sz:20200708005323j:image

これに挟んで避けてる。もし、棚がいっぱいになったらクリアケースは違う棚とかに移動させて、選抜雑誌だけをいつでも見れる場所に置いておきたいから!穴開いてるところをこの棒で挟むと本みたいになるからいい感じ。(語彙力)

 

◎舞台LIVEレポ系

f:id:kj8sz:20200708005534j:imagef:id:kj8sz:20200708005539j:image

こんな感じでまとめてます。

 

使った物説明したいんですが、この黒いやつ姉からもらったので、何者か私にも分かってないんですが、多分100均に行けば見つかると思う…そしてこれを入れてる箱はキンプリガーデンのグッズのやつ(笑)類似品は沢山売ってるはず。

 

f:id:kj8sz:20200708004827j:imagef:id:kj8sz:20200708005812j:image

この黒いよくわからないファイルみたいな…仕切りみたいなやつに挟んで、クリップで止めて本みたいにしてます。これ引き抜くとぺらぺらみれるからいい感じ。ゆくゆくはパンフレットとセットで飾りたい。パンフレット読んでレポ読んでをセットでできる環境を整えたい(希望)

 

こんな感じかな…この棚の全貌は…こんなじゃにおた全開の部屋やばいと思いながらも満足してますね…ちなみに部屋のドア開けるとこの景色です…

 

#ジャニヲタ収納術

のタグにとても助けられたので、誰かの片付けの手助けになるといいな〜って思って書き残してます。

 

ちなみに余談だけど、うちわとかグッズはクローゼットにしまわれてます。

f:id:kj8sz:20200708010158j:image

使ってるケースはこちら。ダイソーで500円で買いました。探してみてね。

f:id:kj8sz:20200708010244j:image

 

 

ま、ちなみにまだ棚は完成していないし、雑誌の解体もまだ全ては終わってません…怖い!